わかりやすい沖縄基地問題

もっと知っておきたい沖縄のこと

米海兵隊の駐留は「日本政府の要望」、アメリカは移転先を「沖縄とは言っていない」 - ウォルター・モンデール元副大統領の発言をおまとめ

ウォルター・モンデール (Walter Frederick Mondale: 1928- ) アメリカ合衆国の政治家。ミネソタ州州司法長官、連邦上院議員、カーター政権で第42代アメリカ合衆国副大統領、駐日アメリカ合衆国大使を歴任。1995年の海兵隊による少女暴行事件をうけ、1996年…

沖縄 Q&A 06 沖縄の基地になっている土地はもともとどんな土地だったの !?

沖縄の基地は、 もともとはどんな土地だったの !? 米軍基地を理解するため まず、知っておきたい三つのこと。 知っておきたいポイント ① 強制的に接収された土地 ( 1 ) 日本軍が建設した基地を米軍が接収 ( 2 ) 沖縄戦での収容所時代に米軍によって接収 ( 3 …

なぜ沖縄に米軍基地が集中しているのかご存じですか ~ 「シリーズ・いま沖縄を考える 米軍基地集中の理由」 【解説・屋良朝博】

素晴らしい NHK の解説。 NHK のウェブから消えていましたが、ここに復元し、記録しておきます。 視点・論点 「シリーズ・いま沖縄を考える 米軍基地集中の理由」 2015年06月22日 (月) ジャーナリスト 屋良朝博 沖縄に基地が集中する要因はいったい何なので…

在日海兵隊は沖縄県民をどう見ているのか - 在日海兵隊 OTAC (沖縄文化認識トレーニング) 研修資料が示す「大多数の沖縄県民」像とは

2016年の元海兵隊員による女性強姦殺人事件のような恐ろしい事件がおこると、 たとえば、国防総省の準機関誌『星条旗新聞』(Stars and Stripes) や、第3海兵遠征軍 (IIIMEF) のコメント欄には、退役軍人らの沖縄の痛みに寄り添う人々のコメントも寄せられる…

国の「専権事項」って何ですか!? - 安全保障の問題こそ、しっかりと国民の合意を得て進めなければならない、それこそが民主主義国家のコモンセンス

むかーしむかし、 この国は。 敗北・撤退を「転進」と呼びました。 そして今、 共謀罪は「テロ等準備罪」、 米軍機墜落は「着水」「不時着」、 自衛隊が直面した戦闘は「衝突」と呼び、 再び、 日本語が限りなく曇りゆがむ時代が到来した。 東京新聞:「言葉…

米軍基地爆音訴訟、被害を受けるのも我々、米軍の「損害金踏み倒し」を肩代わりし支払うのも我々 - 米国偏重の日米地位協定すらまもっていない米国におもいやりは必要か!?

琉球朝日放送 第3次嘉手納爆音訴訟 周辺住民が控訴 無責任で非常識な米軍基地。 二日連続、 嘉手納のど真ん中で 夜九時半まで不気味なサイレン を鳴り響かせ、戦闘機が轟音を立てて離発着を続ける。 まるで戦場のよう、と町議も憤る。 ospreyfuanclub.hatena…

辺野古基地建設、政府が言う「地元合意」はホント? ← ウソ !!! 「絶対に容認できるものではない」と当時の稲嶺知事も。政府の官製「すり替え詐欺」の手法をご覧ください。

こういうのを世間ではなんと言いますか。 負担の少ない案を提案、「地元で合意」 そして、閣議決定。 その後、そのプランをすべて切って捨て、 とてつもなく巨大な基地プランに勝手にすり替え、 そして「ハンコはもらったぞ」と宣言する。 これ、世間の一般…

日米地位協定の暗部 - 翁長前知事が「国会の上にある」と批判した日米合同委員会、岡本行夫は何の違和感も感じないらしい - なぜ日本メディアは米国益のため平然と嘘を語る岡本行夫を重用するのか

生前、翁長前知事が、「国会の上にある」と厳しく批判した「日米合同委員会」について、あの自発的対米従属主義の岡本行夫が、またテレビで大ウソ連発。 日米地位協定の暗部、 翁長氏が生前「国会の上にある」と追及した日米合同会議とは !? 日米合同会議に…

嘘と背信の連続、沖縄サミットを辺野古移設に利用した日米の両政府 - 岡本行夫の新証言、政府は沖縄県側の移設条件を米国側に伝えてすらいなかった

報道の日2018|TBSテレビ 機密文書が語る20年後の真実 沖縄サミットが辺野古移設に利用された !? そして一瞬 スタジオが騒然とする。 岡本行夫「ですから、あの案は、結局はアメリカには伝えられてないはずですよ。」 「そうなんですか」 「えっ、そうなん…

なぜなに米軍基地 File 1-11 岡本行夫元首相補佐官発言「辺野古の海は砂地だけ。サンゴ礁も生物もいない」??? - 岡本行夫の嘘だらけ「外交」は、「自発的対米従属」

それってどうなの? 沖縄の基地の話 ➊ 岡本行夫、沖縄担当の首相補佐官 ➋ 2010年「日米安全保障セミナー」で ➌ 岡本発言「辺野古(の海)は砂地だけ。サンゴ礁も生物もいない」??? ➍ 岡本発言「(ジュゴンは)沖縄本島全体を周回し、たまに辺野古に立ち寄る…

大型兵器の爆買いにひた走る安倍政権 - <税を追う> 歯止めなき防衛費シリーズ - 軍事とカジノの二大利権に供出される国民の生活

湯水のように浪費される我々の税金 そもそも、国民の知らぬところで税金がどんどん高額兵器に使われていくのは、なぜなんだ。いつからこんなことが可能になったのか。誰のせいなのか。 高額兵器の購入費だけではない。本当に大変なのは、その兵器の年間維持…

沖縄の山の形を大きく変えた - 米軍の実弾訓練による山火事、復帰後だけでも616件、焼失面積は3852ヘクタールに及ぶ

沖縄で頻発する米軍基地内の山火事。 基地と自然破壊はセットである。 年寄りたちは嘆く。 自然豊かな沖縄の山は、沖縄戦から73年たった今も、常に米軍に爆撃され、銃撃され、焼かれているということを。 沖縄・基地白書(13) 「山の形は大きく変わった」…

沖縄県内の米軍ヘリパットはいくつある !?

Q: 沖縄県内の米軍ヘリパットはいくつある !? 2018年9月8日 沖縄タイムスから

辺野古裁判、四つの争点 《辺野古新基地建設断念を求める8・11県民大会、沖縄タイムスの特集で学ぶ辺野古の争点》

( 1 ) 8月17日からの土砂投入面積は全体の4% ! まだまだ止められる ! ( 2 ) 県と国、再び裁判闘争へ 争点 ① 埋め立て土砂投入 争点 ➁ 環境保全措置 争点 ③ 高さ制限 争点 ④ 軟弱地盤 ( 3 ) 辺野古をめぐる、これまでの経緯 ( 4 ) 命の危険 - 米軍基地の…

なぜなに米軍基地 File 1-3 キャンプ・シュワブは、住民が誘致して建設されたの??? ← 悪質なネット右翼がフェイクニュースを流しています。これ以上「地元誘致デマ」で地元を苦しめないで !!!

それってどうなの? 沖縄の基地の話 Question 1-3 辺野古の基地:キャンプ・シュワブは、住民が誘致して建設された??? ➊ キャンプ・シュワブの建設が決まり、土地の接収が始まったのは、1956年11月です。 その前年、➋ 伊江村・真謝区と現在の ➋ 宜野湾市…

なぜなに米軍基地 1-2 普天間基地は何もないところに建設され、後から住民が周りに住み始めたの ??? ~ 嘘の系譜、百田尚樹氏の嘘は「米軍基地が沖縄に依存している」という真実を隠蔽している

それってどうなの? 沖縄の基地の話 Question 1-2 何もないところに普天間基地が建設され、住民が後から周りに住み始めたの??? 現在普天間基地が占めている場所は、沖縄戦で破壊されるまで、8,800人の住民がいる農村部でした。ここには、村役場、小学校、…

なぜなに米軍基地 File 1-1 辺野古基地は、普天間の代替施設なの ???

それってどうなの? 沖縄の基地の話。 Question 1-1 辺野古基地は、普天間の代替施設であり、「新基地建設」ではない??? 名護市辺野古の米海兵隊キャンプ・シュワブ陸上と、そこから突き出した埋め立て地に建設予定の、普天間航空基地の代替施設は、 ➊ 滑…

05 沖縄本島中南部にある米軍基地の状況は ?

Q&A Book /沖縄県 第二章 米軍基地の現状と日米地位協定 ( 5 ) 沖縄本島中南部にある米軍基地の状況は ? 米軍基地でいっぱいだよ。 沖縄本島中南部都市圏には、県民の8割以上(約120万人)が暮らし、その面積は北九州市、人口は広島市、人口密度は神戸市と…

沖縄 Q&A 04 沖縄にはどれだけの米軍基地があるのですか ?

沖縄から伝えたい。米軍基地の話。Q&A Book /沖縄県 第二章 米軍基地の現状と日米地位協定 ( 4 ) 沖縄にはどれだけの米軍基地があるのですか。 沖縄県には、31の米軍専用施設があり、その総面積は1万8,609ヘクタール、本県の総面積の約8%、人口の9割以…

沖縄 Q&A 03 米軍統治下における沖縄の状況とは ?

沖縄 Q&A Book 第一章 沖縄と米軍基地の歴史的側面 ( 3 ) 米軍統治下における沖縄の状況とは ? 戦後すぐの昭和20年 (1945) から昭和24年(1949年)までの5年近く、本土では戦後の復興政策が図られる中、沖縄はほとんど放置状態で「忘れられた島」と言われま…

沖縄 Q&A 02 何もなかったところに米軍基地ができて、その周りに人が住んだの ?

Q&A Book /沖縄県 第一章 沖縄と米軍基地の歴史的側面 ( 2 ) 何もなかったところに米軍基地ができて、その周りに人が住んだのですか。 それは、誤った認識です。 たとえば、米軍上陸前年の宜野湾村には多くの集落が存在し、約1万4千人の住民がいましたが…

沖縄 Q&A 01 沖縄の米軍基地ができた歴史的背景とは?

米軍基地の話。Q&A Book /沖縄県 第一章 沖縄と米軍基地の歴史的側面 ( 1 ) 沖縄の米軍基地ができた歴史的背景を教えてください 豊かな自然と独特な文化を有する沖縄は、太平洋戦争において、史上まれにみる熾烈な地上戦が行われ、「鉄の暴風」と呼ばれたほ…

基地の外のゴミ山しか捜査できない、米軍がすべてを持ち去った後しか捜査できない、それが日米地位協定 - If you're against rape, change the SOFA!

SOFA (U.S.-Japan Status of Forces Agreement): 日米地位協定。 2016年、女性を殺害したケネス・フランクリンは、米軍基地の中にスーツケースを捨てた、と供述した。 県警は基地内捜査できないことを知っていたからだ。 そして、つぎに県警がやることは、 …

日米地位協定すら違反してはばからぬ米軍にモノ申すネトウヨはいないのか - 日本のネトウヨが右派でも愛国でもない拝米主義者な件

在日米軍の事故やトラブルが相次いでいる。 しかも一向になにも改善されないのはなぜなのか。 緊急着陸、脱走兵事件、飲酒運転、交通事故、そしてミリオタを歓ばせる動画投稿。 米軍は日本の航空法 300メートルの規定を守らず、まるで遊園地のように日本の上…

基地問題を報道しないという基地問題 / ネットに氾濫する沖縄デマやヘイトは「真実に対する忌避反応」であり、彼らは「そもそも真実を受け入れたくない」のだ。

沖縄に関するデマをつくりあげ、ヘイトをのせて拡散する者たちがいる。ネトウヨデマを産経が記事にし、そんなデマ記事で陸上自衛隊まで担がれていくような事態 (産経・米兵日本人救出デマ) まで起こっているのに、 日本政府はあきれかえるほどの鉄面皮でヘイ…

誤解だらけで米軍基地 (9) 「普天間第二小学校移転は反基地運動に妨害された」デマを醸造した産経新聞 - むしろ移転妨害したのは日本政府だった

そもそも「デマ」というものは、 たあいもない「嘘」とは若干ちがう。 極めて政治的な動機で発生し、 極めて政治的な動機で消費されていく。 それがデマというものだ。 たとえば、 沖縄で米軍関連の事故がおこると かならずデマが煽られる。 米軍機からの落…

1962年10月28日未明、読谷の核巡航ミサイルメースBに発射命令がくだされた - 県民のあずかり知らぬところで沖縄が世界核戦争の前線に仕立てあげられていたこと、それは決して終わった話のことではない。

55年前の今朝。 一夜明けて世界は、 この沖縄の地から核戦争へと突き進んだかもしれない。 その出来事を肝に銘じておきたいのだ。 冷戦時代、 アメリカ統治下で、読谷村、恩納村、うるま市、金武町の県内4カ所に各巡航ミサイル「メースB」の基地拠点が秘…

沖縄キャンプ知念はアジア最大の CIA (米中央情報局) の拠点だった - 核ミサイルから冷戦時代の捕虜収容所施設まで

沖縄県南城市、 基地がないから実感がないのか、ネトウヨのアレなかんじの古謝市長だが、 いちやくネトウヨのヒーローになった古謝市長。 hannichigukoku.info uyouyomuseum.hatenadiary.jp 南部は地獄の沖縄戦の その舞台となっただけではない。 実に知念半…

誤解だらけで米軍基地 (3) 本土の人々の生活と五十数機もの原発を防備するなら、地理的優位性の高い場所はどこですか? -「朝鮮有事、沖縄遠すぎる」って話

防衛とはとはなにか 英語で言われた方がわかりやすい時がある。 すなわち ディフェンス (defense) ということ。 何を守るかって、 第一に国民の命である。 よもや国民の命より (尖閣のような) 無人島のほうが大切だとは思うまい。 そして国民の生命と生活を…

誤解だらけで米軍基地 (2) 海兵隊は尖閣諸島を守るとか、まだそんなことを信じている人はいるのかな

在沖海兵隊は尖閣諸島を守る だから辺野古の新基地が必要だとか まだそんな神話を信じている人がいるのかな。 あるミリオタ投稿から 先日、ある中堅企業の会長と話をしていたら、ある調査結果に呆れているという。その調査によると、日本と中共が尖閣で小競…