なぜなに米軍基地 File 1-8 辺野古新基地は普天間の3分の1以下の面積に縮小される? ← この大デマの発生源を検証しよう

f:id:ospreyfuanclub:20190806192548p:plain

 

 

辺野古は面積も機能も負担が三分の一に減る⁉

 

こんな巷にあふれるカスデマの源流はどこにある⁉
デマは元から絶たないと消えません。

 

ああ、この人でしたか、

施政方針演説でもデマカセ5連発

 

f:id:ospreyfuanclub:20190803192004p:plain平成28年1月22日 安倍内閣総理大臣施政方針演説

 

学校や住宅に囲まれ、市街地の真ん中にある、普天間飛行場の全面返還を、日米で合意してから二十年。もはや先送りは許されません。

 

名護市辺野古沖への移設による埋立て面積は、

現在の普天間の三分の一以下に縮小します。

普天間が有する三つの機能のうち、二つは本土に移転し、

オスプレイの運用機能だけに限られます。

日常の飛行経路も海上へ変更され、

騒音対策が必要な住宅はゼロになります。

平成28年1月22日 第百九十回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説 | 平成28年 | 総理の演説 | 首相官邸ホームページ

 

ああ、ここが発信源でしたか。官製デマ。

こんな短い文章に五点の虚偽を並べることができるなど、ある種異常であり、メディアはしっかり批判すべきところだが、NHK 解説委員はまったく批判もしない。

 

時論公論 「宜野湾市長選 普天間移設の行方は」 | NHK 解説委員室

 

それで面積や基地負担が三分の一になるとか散々デマ拡散し始めるやつが、うじゃりと大量発生することになる。

 

 

 

 

さて、

このだましは、

どこに仕掛けられているのかな。

 


それってどうなの? 沖縄の基地の話

Question1-8 辺野古に造る新基地は普天間の3分の1の面積に縮小される?

 図は米軍が2011年に作った辺野古の利用計画図です。図中の日本語は筆者が書き入れました。普天間の面積が480ヘクタール辺野古に造る新飛行場の全面積は205ヘクタール、米軍は辺野古ダム周辺に兵舎などを新設する計画です。キャンプ・シュワブと一体になって運用するのだから、300ヘクタールを越えますね。なぜ3分の1に?

 

… 比較する面積を公有水面埋立面積の160ヘクタール(図中の点線の海側)だけにしているからです。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190803173705p:plain

  

しかも「沖縄の宝であるサンゴの海」を埋め、「沖縄の声が届かない国の土地」になるのです。飛行場に加えて強襲揚陸艦ボノム・リシャール(全長257m)が接岸できる岸壁、ヘリやオスプレイに弾薬を積む「弾薬搭載エリア」が作られます。普天間にはない出撃機能が隠されているのです。(真喜志)

 

普天間基地の面積を、辺野古新基地建設予定地の「埋め立て区域」だけと比較して、それで面積が「三分の一以下」になると主張することに、国民ダマシ以外の何の意味があるというのだろうか。

 

まやかし❶ 普天間と埋め立て部分だけを比較し「三分の一以下」 !?

 

f:id:ospreyfuanclub:20190806071447p:plain

 

グリーンのキャンプシュワブと連結させる。

f:id:ospreyfuanclub:20190807000313p:plain

 

普天間の三分の一以下の埋め立て面積しか使わないなら、

 

陸地部分も、

弾薬庫と弾薬搭載エリアの連結や、

新設する兵舎地域や新しいゲートと道路の刷新も、

新しく付与された巨大軍港機能と膨大に広がるシュワブ海域も、

 

いっさい使用しないというわけか !?

 

相変わらずのどうしようもないゴマカシ三昧ですな。

 

まやかし❷ 普天間の三つの機能のうち、二つは本土に移転

 

安倍政権は、普天間基地の持つ三つの機能 ― (1) 垂直離着陸機オスプレイの運用機能 (2) 空中給油機KC130の運用機能 (3) 有事の際の外来機受け入れ機能のうち、辺野古に移るのはオスプレイの運用機能だけと強調しています。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-07/2014110701_05_1.html

 

笑う。

こんな妄言、沖縄県民の誰が信じますか。

 

基地負担軽減と言いながら近年、どれだけ他県や海外から外来機が普天間にやってきて狂気じみた騒音をまき散らしているか。KC130だけじゃない、F35Bまで、ありとあらゆる機種がやってくる。

 

地元の抗議も一切無視し、外来機の離発着率は2.5倍から、月によると6倍にまで増えている。

 

まやかし❸ オスプレイの運用機能だけに限る?

 

オスプレイ24機だけのためにあれほど巨大な新基地が必要だと思うかね。ばっかじゃね?

 

オスプレイが使用するヘリパットなら既に50以上ある。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190806123655p:plain

 

まやかし❹ 日常の飛行経路も海上へ変更

 

米軍機がいまだかつて周場経路を守ろうと努力したことはない。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ospreyfuanclub/20190801/20190801180707.png

 

それどころか、そのことを隠すために防衛局は飛行経路データをごっそり過去の分まで削除する。

 

ospreyfuanclub.hatenablog.com

まやかし❺ 騒音対策が必要な住宅はゼロ

 

実はこれが最もひどい話だ。

辺野古には住宅街もあれば大きな学校もある。

 

ところが政府は地元に何の騒音対策もしないという。

クソのように県民を愚弄した話だ。

 

f:id:ospreyfuanclub:20190806180706p:plain

辺野古新基地建設、地元は「容認」なんかしていない !

 

 

口からデマカセで国民をだましながら続ける安倍安保

 

こんなひどいデマカセを連発しているが、

 

そんなことはおそらく当の米軍には何一つ伝えてもいない、口からでまかせとは、まさにこのことだ。

 

米軍と協議することなく勝手な作り話で国民をだましながら続けてきた。それが日本政府のやりかただ。

 

こういうやり方を際限なく繰り返してきた。

f:id:ospreyfuanclub:20190806183830p:plain

嘘と背信の連続、沖縄サミットを辺野古移設に利用した日米の両政府 - 岡本行夫の新証言、政府は沖縄県側の移設条件を米国側に伝えてすらいなかった - わかりやすい沖縄基地問題

 

誓ってもいいが、

 

安倍演説の五つの辺野古移設条件も、「米国には伝えられていないはずですよ。」

 

大ウソを山のように積み重ね

辺野古を埋め立てる。

 

恐ろしいよね

平気で国民に嘘をつく。

 

嘘で塗り固めた政治は、

民主主義とは程遠い権力と化し、かならず膨大な人間のいのちを犠牲にする。

 

そのことは覚悟しておいた方がよい。

 

 

f:id:ospreyfuanclub:20190806184459p:plain

安倍総理の大ウソを新春からお茶の間にお届け日曜討論の内容がすごすぎる件 - Voices from Okinawa

 

デマと悪政は

元から絶たなきゃ治りません。