ボックスカーの「最初からひどい失敗」 ~『長崎原爆投下任務の悲惨な物語』

 

記事について

 

あまり日本に知られていない、

米軍、長崎原爆投下ミッションの裏側。

 

Bulletin of the Atomic Scientists からの記事を簡易翻訳しています。かなり長い記事ですが、「変な話」過ぎて圧倒される。

 

一貫して最初から何かがおかしい。

何かが最初から不自然である。

 

そもそも「天候不順」で、補助燃料タンクも故障していれば、8月11日の投下予定を先に延ばすのが普通であって、8月9日に前倒したりはしないはずだ。

 

みなさんはこの記事をどうよまれるだろうか。

ボックスカーの「最初からひどい失敗」の話。

 

編集者注: 多くの要望に応えて、ロスアラモスのエレン・ブラッドベリーがニューヨークタイムズの記者サンドラ・ブレイクスリーに語った、日本における原爆投下の見過ごされがちな側面を扱ったこの報告書の記事を再掲載することが適切だと判断しました。

まず、背景を少し。2005年に亡くなる前に、退役した海軍兵のフレデリック・L・アシュワースは友人で隣人だったエレン・ブラッドベリーに、長崎への原爆投下に関するあまり知られていない情報を明かし、ブラッドベリーはそれを書き留めた。アシュワースは 「ファットマン」 原爆の部品の最終試験と組み立てを担当した作戦士官で、長崎に実際に爆弾を投下した飛行機に乗っている間は爆弾を操作し ていた。数年後、ニューヨーク・タイムズの科学記者サンドラ・ブレイクスリーはブラッドベリーと密接に協力し、アシュワースの回想から以下の記事を作成し、裏付けとなる説明、インタビュー、その他の裏付け資料を探し出した。1945年8月9日からかなりの時間が経過しているため、アシュワースの詳細や見解に同意しない人もいるかもしれない。しかし、ここで初めて全文が語られるアシュワースの詳細で徹底した説明は、長崎への任務について、これまでに書かれたものの多くとは異なる視点を提供している。 (上のスライドショーのキャプションを表示するには、画像の上にカーソルを置いてください。)

 

著者について

ニューメキシコ州は空気がきれいで過ごしやすく美しい場所だ。グレートプレーンズ (大平原地帯) のただなかに位置しながら、ジョージア・オキーフなど多くの芸術家に愛された場所で、町並みはとても洗練されている。また現地のお年寄りたちが日本兵 "Jap" のことを「よく知っている」土地柄でもある。ニューメキシコの部隊がバターン死の行進で大勢虐待死させれられており、世界遺産があるタオスの町のプラザ (広場) 中央にはバターンの犠牲者の碑がたつ。そんな場所に、原子爆弾開発の科学者タウンがつくられた。広大な砂漠で核実験が繰り返された。ここで広島・長崎の世界初の原子力爆弾」が製造され、テニアンに持ち込まれた。またニューメキシコの保留地から先住民ナバホの若者がかき集められ、コード・トーカーとして沖縄戦にも投入された。遠くてまったく異なる風土にありながら、日本とニューメキシコは歴史の運命の糸で解きがたく繋がっている。 

エレン・ブラッドベリは、父のエドワード・ワイルダーマンハッタン計画の成形爆薬レンズの開発に携わっていたロスアラモスで育ちました。彼女は後に、1945 年 9 月に J・ロバート・オッペンハイマーが去った後、ロスアラモス国立研究所の所長に就任したノリス・ブラッドベリーの息子、ジョン・P・ブラッドベリーと結婚しました。彼女は美術史家となり、エール大学でメイベル・ドッジ・ルーハンの論文に取り組んだほか、ニューメキシコ州立美術館やサンタフェ資料館など、いくつかの美術施設の所長を務めました。彼女はジョージア・オキーフに関する本など、数冊の本を出版しています。最近では、マンハッタン計画の歴史と遺産について研究しています。

サンドラ・ブレイクスリーは、ニューヨーク・タイムズ紙の専属記者および契約記者として、過去 45 年間にわたり科学記事を執筆してきました。脳科学を専門としていますが、原子史を含む幅広いトピックについて執筆することが好きです。人間のマイクロバイオームを含むさまざまなトピックについて 9 冊の本の共著者でもあります。アメリカ科学振興協会のフェロー、テンプルトン・ジャーナリズム・フェロー、懐疑的調査委員会のフェロー、サンタフェ研究所の執筆フェローを務めています。ニューメキシコ州サンタフェ在住。

 

アシュワース海軍中佐について

爆弾の組み立てを担当し、爆弾を投下したボックスカー機内で監視していたのはフレデリック・L・アシュワース中佐で、この写真はテニアン島のクォンセット狩りの前にいる。アシュワースは海軍の人間で、飛行機のパイロット、チャールズ・W・スウィーニーは陸軍の人間だった。そのため、飛行中や2機の随伴飛行機を待ち合わせ場所で待っている間、誰が指揮を執っていたのか混乱が増した。撮影飛行機がなかなか現れなかったため、アシュワースはボックスカーにとにかく目標に向かってまっすぐ進んでほしいと望んだが、スウィーニーは待つことを望んだ。ボックスカーは45分間待機し、その間に貴重な燃料を消費した。撮影飛行機は結局現れなかった。あまりに多くの燃料が浪費されたため、飛行機は爆弾を投下してその後最寄りの基地に着陸するのに十分な燃料しか残っていなかった。 (実際、ある時点では、ボックスカーは滑走路に到達する前に海に墜落しそうだった。乗組員の一人は、不時着したときの太平洋はどれほど寒いのだろうかと考えたことを覚えている。) 写真提供: ロスアラモス国立研究所

 

「長崎への爆撃任務の悲惨な物語」

エレン・ブラッドベリー、サンドラ・ブレイクスリー   2015年8月4日初版

Bulletin of the Atomic Scientists からの記事を簡易翻訳しています。ご利用の際は、原典を引用ください。

The harrowing story of the Nagasaki bombing mission By Ellen Bradbury, Sandra Blakeslee   Originally published August 4, 2015

 

ファットマンが点滅する !

やばすぎる。

70年前の8月9日、現地時間午前3時47分頃、テニアン島で、巨大なB-29スーパーフォートレス機が熱帯の空港の滑走路を轟音をあげて飛び降りました。機内には13人の兵士と、当時世界最強の兵器だった原子爆弾「ファットマン」が積まれていました。これは、(約3週間前にニューメキシコ砂漠で行われた実験を除いて)存在した2番目の原子爆弾でした。そして、そのわずか3日前に広島に投下された「リトルボーイと呼ばれた、戦争で使用された最初の原子爆弾よりもはるかに強力でした。

 

ファットマンを乗せた飛行機の乗組員は、約 8 時間にわたって日本本土に向けて飛行し、各乗組員は狭い作業スペースに身を潜め、外部との無線通信は不可能だった。外ではモンスーンの風、雨、雷が彼らを襲った。機内では、目的地に着く途中で爆弾が作動を開始し赤いランプが点滅する速度が増すなど、恐怖の瞬間を経験した。彼らのうちの 1 人は、新たに与えられた「兵器担当者」という肩書きを持って、爆弾の設計図を掴み、何が起こったのかを突き止めようと急いだ。

 

ファットマンを長崎に運ぶ飛行機の中で何が起きたのかは、ここまで詳しく語られたことはないが、原爆計画全体については、優れた概説書がいくつか書かれている。この物語の断片は、この任務に就いた飛行士たちの日記の中に現れている。ただし、日記は事件から何年も経ってから現れたり、飛行中に急いで走り書きされた手書きのメモに基づいていたりすることもある。訂正版が軍のアーカイブで公開されている。いくつかの説明は異なっており、偽の記憶や完全な嘘を示唆しており、この物語全体が有名な日本映画羅生門」を彷彿とさせる。

 

これは、飛行機、乗組員、爆弾が太平洋に沈んでしまう可能性があった、驚くべき失敗の物語です。ミッションが成功したことは本当に奇跡的です。何がうまくいかなかったのかについての新たな詳細な詳細が、おそらく初めて 1 つの物語として語られることは、非常に重要な意味を持ちます。

 

トラブル続きのファットマン

つまり、実は、ミッションはズタボロだった。

南太平洋のテニアン島でファットマン原子爆弾の部品を組み立てているところ。写真提供:ロスアラモス国立研究所

 

ファットマン対リトルボーイ

広島に投下されたリトルボーイ爆弾は、史上初の攻撃に使用された原子兵器だったため、最も注目を集め続けている。しかし、ファットマンの爆縮装置設計と比較すると、リトルボーイの威力は微々たるものだった。長さ10フィート、幅28インチ、重さ9,000ポンドの爆弾に対して「小さい」という形容詞は思い浮かばないが。その大きさにもかかわらず、リトルボーイは「粗雑」だったと、ストックホルム国際平和研究所の物理学者フランク・バーナビーは30年以上後に書いている。現代の8インチ核砲弾の威力は、最初の原子爆弾とほぼ同じであるリトルボーイの設計は、二度と作られることも、使用されることもなかった。

 

ファットマンは、核時代における米国の支配の基盤となった。ニューヨーク・タイムズの科学記者ウィリアム・J・ブロード氏によると、その設計はその後のすべての原子爆弾のモデルとなり、北朝鮮やすべての新興核保有国が今日達成しようとしているようなものも含まれる。プルトニウムを使用した爆縮爆弾であるファットマンは、費用対効果をはるかに上回るものであった。ファットマンの爆発力はTNT火薬換算で22キロトン、リトルボーイの12.5キロトンに匹敵する。

 

もう一つの違いもある。ファットマンは目標にほとんど到達しなかった。広島のミッションがほぼ完璧だったのに対し、長崎のミッションでは計画通りに進んだことはほとんどなかった原子力歴史家は言う。この失敗は歴史の流れを変え、この新しい爆弾設計の有用性を失わせ、その後の核兵器使用の方向性に影響を与えたかもしれない。このミッションはゲームチェンジャーだったが、軍は国家安全保障上の理由と、おそらくは恥ずかしさから、このことについて話すことを嫌がってきた。

 

私はこの歴史的な飛行の恐ろしい詳細を、2005年にニューメキシコ州サンタフェで亡くなる数ヶ月前に、兵器担当者のフレデリックリンカーン・「ディック」・アシュワース海軍中将から聞いた。アシュワースは海軍司令官で、原爆投下の基地としてテニアン島を選ぶのに協力した。その後、同島で爆弾部品の最終試験と組み立てを担当する作戦士官となり、最終的には長崎に原爆を投下した飛行機に搭乗して原爆の責任者となった。

 

そして彼は私の隣人だった。私はロスアラモスで育った。父はそこでノリス・ブラッドベリーに雇われ、ファットマン爆弾の起爆装置の開発に携わっていた。アシュワースが私に心を開いたのは、それが理由の一つだと思う。(正直に言うと、当時のロスアラモスは今よりもずっと小さくて結びつきの強いコミュニティだった。当時は誰もがお互いを知っているようだった。そしてノリス・ブラッドベリーは後に私の義父になった。)おそらくこれらの事実があったからこそ、普段は堅苦しく、不誠実さを一切感じさせないアシュワースが、爆弾が投下される前に起きた衝突について率直に語ったのだ。幸運なことに、私は彼の回想を書き留め、彼のメールをすべて保存していた。彼は、全国メディアに「大々的に」この話をする気力も時間も意欲もないと強調した。 (アシュワース氏はロスアラモス歴史協会に説明を行ったが、同協会ではまだ録音のデジタル化が進行中である。)

 

公式の歴史書には記載されていないかもしれないが、アシュワース氏の話には真実味がある。爆撃任務に関する民間の第一人者であるジョン・コスター=マレン氏は、自費出版した研究論文がロバート・ノリス氏などの著名な原子力歴史家から、何が起こったのかに関する究極の権威とみなされており、アシュワース氏の説明を裏付けている。 ( コスター=マレンの著書『原子爆弾: リトルボーイとファットマンの極秘裏話』の書評で、ノリスはこう述べている。「マンハッタン計画に関する文献の中で、彼の爆弾の各部の詳細な分析に匹敵するものはない。コスター=マレンはリトルボーイの多くの部品のサイズ、重量、構成を詳細に説明しており、その中にはノーズセクションとターゲットケース、ウラン235のターゲットリングとタンパー、起爆装置と信管システム、ウラン235の弾丸がターゲットリングに向けて発射される直径6.5インチの鍛造鋼製砲身、尾部など、ほんの数例を挙げただけだ。」)

 

コスター・マレンはボックスカーの飛行について何と言っているのだろうか?「あのミッションは最初からひどい失敗だった」と彼は最近語った。「そしてその影響は何十年にもわたって続いている。」

 

アシュワース氏は、このミッションの核関連部分を担当した。同氏の言葉を借りれば、「爆弾を組み立てるための大量の材料が、1日24時間、週7日間、そこにあった」。ファットマンはロスアラモスの専門家によって平穏かつ静かに組み立てられていたが、ファットマンを安全に地球の反対側まで輸送するために、爆弾のいくつかの主要部品を分解する必要があった。「これにより、テニアン島の人々は重労働から解放され、彼らの仕事は2つの爆発ブロックを取り除き、ピットを挿入して閉じるだけでした」とアシュワース氏は語った。

 

それでも、この方法では、原爆は戦時中に太平洋の僻地で、当初構想された場所から何千マイルも離れた場所で再組み立てする必要があった。(各爆弾の極めて重要なプルトニウム「ピット」、つまり重要な核心部品などの活性物質は別々に輸送され、手で運ばれた。)すべてが非常に複雑で緻密だったため、アシュワースは完成品を飛行機に乗せて搭乗した。私には、彼には事実を改変する理由はなかったように思えた。これは、アシュワースが15時間にわたる面談で私に語った、ファットマンと飛行機で過ごした最後の数時間についての彼の説明である。

 

ワイヤーボックスがひっくり返る

ざつ。

ファットマン原子爆弾の核となるプルトニウムの入った容器を持つ科学者たち。1945 年 8 月、テニアン島で撮影。右は物理学者ハロルド・M・アグニュー。後にロスアラモス国立研究所所長となる。容器自体が写っている部分は、1946 年に FBI によって機密保持のため削り取られた。もちろん、この写真は機密解除されており、ここに掲載されている資料はすべて機密解除されている。(アグニューはまた、ボックスカーにカメラをこっそり持ち込み、乗組員の 1 人が爆弾被害の写真を撮影した。事故により公式カメラマンが同乗していなかったため、機内の誰も公式カメラの操作方法を知らなかった。) 写真はハロルド・アグニュー撮影。画像提供: ロスアラモス国立研究所

飛行の序章。 

ファットマンの心臓部は、グレープフルーツ大のプルトニウムの核だった。プルトニウムは、ウランのほとんどの同位体よりも安定しており、より強力な、新たに製造された放射性元素である。プルトニウムは光沢があり、わずかに温かく、重さは約 14.1 ポンドあった。そして、誰かがそれを太平洋の小さな島、テニアン島まで運ばなければならなかった。そこで爆弾が組み立てられ、B-29 爆撃機に搭載される予定だった。

 

その任務は、くじを引いた若い科学者、レイマー・シュライバーに委ねられた。彼の物語は、ここで初めて語られる。未発表の日記(娘のポーラから教えてもらった)には、7月26日、ロスアラモスで、同僚たちが彼に「ルーファス」というあだ名のプルトニウムの核を手渡し、彼がそれを牛乳箱に似た小さなワイヤーの開いたキャリングケースに入れたことが記されている。彼らはまた、おそらくテニアンで待機している核科学者たちのために、巨大なチーズの輪を運ぶように彼に頼んだ。その核を膝に乗せ、シュライバーは未舗装の道路を跳ねながらアルバカーキに向かい、そこで空のC-54航空機に搭乗した。彼は、起爆装置がなければ核が爆発しないことを知っていた。

 

日記に記されているように、シュライバーはテニアン島までずっと、大きな飛行機の中に固定された硬い木の椅子に座っていた。原爆の作業に携わる他の皆と同じように、彼も疲れ果てていた。だから、爆弾ケースを膝に抱えながら、座ったまま眠った。太平洋上空で、乱気流の原因をもっとよく見るためにコックピットに上がったとき、乗組員の一人が後ろからやって来て、彼の肩をたたいた。「君が持っているものが何であれ、飛行機の後ろを転がっている。それを回収した方がいいかもしれない。」

 

ワイヤーコンテナがひっくり返った。これは一連の事故の最初のものだった。シュライバーはすぐにこの国の最も技術的に進んだ戦時中の宝物を取り出し、椅子の脚に結び付けて、再び眠りについた。

 

7月28日にニューメキシコからテニアン

長崎にファットマン爆弾を投下したボックスカーの乗組員の集合写真。(この写真には乗組員のうち 3 名は写っていない。)米空軍の写真

シュライバーは現地時間7月28日にテニアン島に上陸した。マリアナ諸島の国際日付変更線の反対側にあるこの島は蒸し暑く、ほとんど雨が降り続いていた。プルトニウム運搬船をどこに停めるか誰も考えていなかったため、すでにテニアン島にいたロスアラモスの科学者たちは、自分たちが寝泊まりするクォンセット小屋の奥にプルトニウム運搬船を停めた。そして、世界中にあるすべてのプルトニウムを抱えた自分たちの姿を写真に撮った。

 

悪天候」で!? 8月11日から9日へと予定を前倒し

11日予定を3日繰り上げる。そもそもそれがおかしい。悪天候のためなら、普通は予定を先延ばしにするだろう。前倒しでは準備不足「手抜き」になるからだ。

「ボックスカー」B-29 スーパーフォートレスは、1961 年 9 月 21 日にオハイオ州デイトンのアメリカ空軍国立博物館の永久保存場所へ飛行しました。(アメリカ空軍の写真)

2月にアシュワースがテニアン島を選んだのは、そこが解放された島々の中で最初にできた島のひとつで、重い荷物を積んだB-29が離陸できるほど滑走路が長く、日本本土からも往復できるほど近かったからだった。しかしB-29は信頼性の低い飛行機として有名で、特に初期のころは完全なテストもせずに急いで配備されたため、その傾向が強かった。設計が改善されるまで、多くのエンジンが過熱して火災を起こし、爆弾と燃料を満載した飛行機が離陸時に墜落したテニアンの滑走路の端には、残骸となったB-29が山積みになっていた。(原爆投下に使用された飛行機は改造・改修されており、それが飛行機の正式名称「シルバープレート」に反映されていた。)

 

男たちは待った。天候は依然としてひどい。乗組員は日本軍が降伏する可能性について話し合ったが、広島への原爆投下ではそれは実現しなかった。科学者たちは敵に原子爆弾が無限にあると思わせたかったが、すぐに使えるのはファットマンだけだった。その核は小屋の奥にあった。(完成のさまざまな段階にある核は他にもあった。)

 

リトルボーイを広島に運ぶ飛行機を操縦したポール・W・ティベッツ大佐は、8月11日に予定されていた2発目の爆弾の投下日を決める作業に関わった一人だった。主な目標は、日本最大の軍需工場のある小倉だった。長崎は予備目標だった。5日間の悪天候(台風を含む)が予報されたため、投下は8月9日に前倒しされた。この変更により、爆弾を時間通りに空中に投下するために、必然的に手抜きをしなければならなかった。

 

寝不足・疲労で、組み立て作業のミス

はんだごてかよ !

ファットマンはリトルボーイの銃型爆弾設計とはことなり、爆縮装置であり、より強力な兵器であった。写真提供:ロスアラモス国立研究所

こうした近道は、ミッションを何度も危険にさらした。たとえば、8 月 8 日の夜遅く、若い原子力技術者のバーナード・オキーフと助手は、ヒューズをセットし、ネジを回しながら、炉心の上にケーシングをはめ込む作業に取り組んだ。彼らは、裸電球を灯したテニアン島で唯一のエアコン付きの部屋にかがみ込んだ。真夜中になる前に、オキーフは最後のチェックをするために後ろに下がった。

 

アシュワースとの会話で詳しく話されたように、オキーフは発射ユニットにケーブルを差し込もうとした。ケーブルは合わなかった。彼は何か間違ったことをしたに違いないと自分に言い聞かせた。彼は疲れすぎていて、まともに考えられなかった。オキーフは、ケーブルの端にあるメスのプラグを別のメスのプラグに差し込もうとしていたことに気づいた。彼は銃の周りを歩き、反対側に同じ位置にオスのプラグが 2 つあるのを見た。それは正しくなかった。しかし、それらはそのようにハンダ付けされていた。

 

彼はアシスタントを呼んでプラグを見るように頼んだ。アシスタントはプラグが間違って取り付けられていることを確認した。

 

オキーフ激怒した。馬鹿げたミスのせいでショー全体を中止するわけにはいかない。修理するしかない。はんだ付けを外して、またはんだ付けしなくてはならない。彼は電源コンセントはどこにあるか尋ねた。

 

ようやく2部屋離れたところに1つ見つかったので、オキーフさんは延長コードを探さなければならなかった。それから2本のコードをつなぎ、はんだごてを熱した。体から汗が噴き出し、アシスタントが恐怖に震えていたことをオキーフさんは思い出した。

「先生、それは危険です。」

「そうだ」とオキーフは言った。

「それならどこかに隠れろ。でも、もしこれが爆発したらどこに隠れても大して変わらないだろうが。」

 

真夜中に組み立て完了、すぐ機体にとりつけ

時間がない。寝不足で夜中に組み立て完了、すぐに機体にとりつけかよ !?

しかも重量オーバー

長崎攻撃の数週間前、爆撃訓練のためピットから B-29 の爆弾倉に引き上げられた「ファットマン」テストユニット。(米国国立公文書館、RG 77-BT より提供)

オキーフは慎重に 2 つのコネクタをはんだ付けし、交換して再度はんだ付けし、立ち上がった。そして床に腰を下ろした。真夜中だった。ファットマンは完全に武装する準備が整ったが、緑色の安全プラグが差し込まれていた。兵士たちが爆弾を運び出し、ボックスカー( Bock ' s Carと綴られることもある) と名付けられた B-29 の胴体に持ち上げた。

 

陸軍少佐チャールズ・W・スウィーニーがボックスカーを操縦した。ジェームズ・I・ホプキンス少佐は2機目の飛行機ビッグ・スティンクを操縦し、爆風を観察し写真を撮った。フレデリック・C・ボック大尉(彼の名にちなんで名付けられたボックスカーの機長を普段務めていた)は、爆風測定器と観測員を乗せた3機目の飛行機グレート・アーティストを操縦した。気象偵察機2機は1時間前に離陸していた。

 

10,800 ポンドのファットマンを収容するため、ボックスカーはすべての銃器を取り外しました。日本本土までの長い旅に十分な燃料を積まなければなりませんでした。離陸時には、安全のために指定された重量を大幅にオーバーしていました。

 

二つの変更と二つの指示

標的を的確にねらえ、グッドな写真を撮れ、つまりこれが目的だった。

広島のキノコ雲の写真はキノコ雲としてあまり形がよくなかった、力が足りなかった、と感じていたのだろう。

  1. 土壇場でパイロットの交替、スウィーニーに
  2. 集合地点は硫黄島ではなく屋久島に
  3. 悪天候は高い高度で回避
  4. 集合地点で15分以上待たないこと
  5. 目視でファットマン投下を確認、標的は必ず写真に撮ること

土壇場でボックスカーのパイロットが交代した。写真は、ファットマン原子爆弾投下飛行の直前、テニアン島にいた新パイロット、チャールズ・W・スウィーニー陸軍少佐が標的の地図を見ているところ。写真はロスアラモス国立研究所提供。

乗組員が飛行機に搭乗する前に、ティベッツはブリーフィングを行い、土壇場での変更を発表した。アシュワースによると、ティベッツは親友のスウィーニーがボックの代わりにボックスカーを操縦すると発表した。友人の栄光となるだろう。

 

第二に、モンスーンの悪天候のため、3機の飛行機の集合地点が硫黄島から日本南端の沖合にある屋久島に変更された。第三に、太平洋上で悪天候に遭遇した場合、ボックスカーは通常の9,000フィートよりも高い高度で飛行することになっていた。これは燃料消費量の増加を意味した。

 

最終的に、ティベッツは2つの明確な指示を与えた。日本本土に向かう前に、集合地点で15分以上待たないこと。そして、レーダーを使用せず、目視でファットマンを投下すること。標的は必ず写真に撮ること。

 

原子爆弾を開発した科学プロジェクトの責任者、J・ロバート・オッペンハイマーは、新兵器の威力をはっきりと示したかった。彼は、米国の陸軍長官ハリー・スティムソンに「原子爆弾投下の視覚的効果は絶大であろう」と「できるだけ多くの住民に深い心理的印象を与えるよう努めるべきだ」と伝えていた。

これは、1945年7月31日の会議の議事録の13ページと14ページに適切に記され、「極秘」のスタンプが押された(現在は機密解除されている)。

1945年5月31日に米国の最高科学者と政府高官が日本に原爆を投下するかどうかを議論するために開催された会議の議事録の13ページと14ページのスクリーンショット。この極秘会議の議事録は数十年を経て機密解除され、ジョージ・ワシントン大学の国家安全保障アーカイブなどの場所で一般公開されています。同アーカイブには原爆投下に関するブリーフィングブックと「一次資料集」が保管されています。この会議の議事録は、国家安全保障アーカイブから全文ダウンロードできます。

男性たちが飛行機に搭乗する準備をしていたとき、アシスタントフライトエンジニアのレイモンド・ギャラガー氏は「ブリーフィングを聞いたとき、私たちの心の中の感情は非常に、非常に落ち込んでいました」と語った。標準的な手順に従い、男性たちは全員、ドアの近くの兵舎のバッグに財布を入れた。「正直言って、私は財布をうけとることはないと思います」と彼は言った。

 

燃料予備タンクのポンプが故障

もうこれ、絶対にありえない。

飛行機に 乗って、午前 2 時 15 分に乗務員は飛行前の最終点検を行いました。スウィーニーのフライト エンジニアであるマスター サージェント ジョン D. クハレクが、機体尾部にあるボックスカーの予備タンクの 640 ガロンの燃料に手をつけようとするまでは、順調でした。このタンクはバラストとしてだけでなく、テニアン島に戻るための安全マージンも提供していました。クハレクはスイッチを入れました。燃料は動きませんでした。彼は何度も試しましたが、だめでした。燃料ポンプを交換する時間はありませんでした。またしても事故でした。

 

規定に反し、出撃を強行

ありえんだろ、

  1. 予備タンクが使えない、
  2. しかも天候が悪化している。

出撃中止になるのは確定のはずだが。

規則により、飛行はキャンセルされた。スウィーニーは全員を飛行機から降ろすよう命じた。男たちは降りて、不安そうに立ち尽くし、ティベッツと基地司令官トーマス・F・ファレル准将に決断を求めた。

 

アシュワースによれば、ティベッツは天候が急速に悪化していると語った。そして広島への飛行はミルクランで、何の問題もなかった。広島ミッションの彼らはテニアン島に戻り、予備タンクの燃料に一度も触れなかった。

 

「私の指令は『行け』だ。」

ファレルは、やや不本意ながら同意した。それはゴーサインだった。

滑走路にいた男たちは互いに顔を見合わせ、それから飛行機に戻った。

 

陸軍と海軍の合同ミッションが…

米軍においても海軍と陸軍の軋轢が作戦に影を投げかけている。

他の B-29 同様、ボックスカーも気まぐれな機体だった。アシュワースによれば、フレッド・ボックスはおそらくポンプを作動させるためにコントロールをいじったりいじったりできただろう。しかし、指揮を執っていたのはチャールズ・スウィーニーだった。彼は優秀なパイロットではあったが、この飛行機の癖にはそれほど詳しくなかった。

 

ここで、ディック・アシュワースの話は個人的な話になり、従来の話とはかけ離れていく。彼は私に、スウィーニーは陸軍出身で、命令に従うことに慣れていたと語った。一方、アシュワースは海軍出身で、どんなことが起こっても任務を遂行することに慣れていた。言い換えれば、海軍は物事をやり遂げる。陸軍は命令に従う。そして、そこから、任務を失敗に追い込む原因となった対立が始まったのだ。

 

このようなオペレーティング システム間の衝突は、軍隊では古典的なもので、陸軍の赤と海軍の青を混ぜた「パープル オペレーション」と呼ばれます。このオペレーションには、「陸軍と海軍の合同の失敗」を意味する JANCFU というコードもありました。これは、「状況は正常、すべてがめちゃくちゃ」を意味する軍隊用語「 SNAFU 」のいとこです。

 

赤ランプが急速点滅 - 起動手順のミス

まじでやばい。

ボックスカーは午前3時47分に、全長8,500フィートの滑走路を使って離陸した。飛行機が上昇すると、まるで地球が飛行機を離したくないかのように、下にあるヤシの木が曲がった。

 

2 分後、スウィーニーは副操縦士のチャールズ ドナルド オルベリー中尉に操縦を任せ、居眠りを始めました。機体後方で、アシュワースは緑色の安全プラグを外し、赤色の作動プラグに交換しました。その後、アシュワースは、フックに吊るされた爆弾に頭を乗せ、わずかに揺れながら数分間居眠りをしていたと私に話しました。待ち合わせ場所まで数時間ありました。

 

午前7時、約3時間の飛行の後、アシュワースは、副武器担当のフィリップ・M・バーンズ中尉が彼を起こしたと私に話した。

 

次に何が言われたのかは100パーセント確実には分からないが、アシュワース氏は次のようなやりとりがあったと記憶している。何が起こったのかは公式の歴史には記されていないようだが、アシュワース氏はそれが真実だと私に断言した。

 

「おい、アシュワース司令官、ディック。」バーンズは恐怖を募らせながら、まず階級で呼び、次に姓、そして名で呼んだ。「おい、何かおかしい。今にも爆弾が爆発しそうな赤いライトが点灯している。武装している、武装している。完全武装だ、これを見てくれ。これは何が起きているのか、見てくれないか。」

 

ずっと点滅していた赤い光の点滅が突然速くなり、恐ろしい光を放ちました。

 

アシュワースさんは、身を震わせて目を覚ました。「本当に大丈夫か? なんてことだ。」赤い光が見えた。「何かある…設計図はあるか? この爆弾は、あらかじめ決められた高度以下に降下すると、事前に爆発する可能性がある。高度はどれくらいだ? 設計図はどこだ?」

 

バーンズとアシュワースは設計図を広げて点検を始めた。爆弾のケースを外し、スイッチを精査した。緊張の10分後、彼らは問題に気付いた。2つのスイッチが逆になっていたのだ。起爆手順のミスだった。バーンズが2つの小さなスイッチを正しい位置にすると、赤いライトの点滅が止まった。

 

アシュワースは再び眠りについた。

バーンズは爆弾の前の小さな椅子に座り、光から目を離さなかった。

 

セントエルモの炎に包まれる

天候、もうやばすぎるだろ。

飛行中に「セント・エルモの火」が発生、機長がその様子を撮影 – Switch News

悪天候は続いた。翼は時折、セントエルモの炎に包まれた。これは、危険ではない電気現象だが、状況を考えると恐ろしいものだった。

 

屋久島上空、集合地点で45分ロス

屋久島上空で他2機と合流予定が、グレート・アーティストと合流するが、ビッグ・スティンクは高度差でボックスカーを見つけることができない。45分ロスする。

バーンズとアシュワース以外の搭乗員は誰も知らなかったが、赤色灯の事件の直後、彼らはゆっくりと高度 30,000 フィートまで上昇し、午前 9 時頃に集合地点に到着した。10 分後、計器飛行中の飛行機を発見した。しかし、写真撮影機材を積んだ 3 機目の飛行機は現れなかった。

 

スウィーニーは3機目の飛行機を待ちながら島の周りを旋回し始めた。彼は15分、次に30分、そして燃料を大量に消費する45分間旋回した。

 

スウィーニーは副操縦士のほうを向いた。「ホッピーは一体どこにいるんだ?」

ジェームズ・「ホッピー」・ホプキンスが操縦するビッグ ・スティンク(シルバープレート B-29 の改造型で、以前のモデルよりも高い高度を飛行可能)は、39,000 フィートの高度で上空を旋回しながら、他の 2 機を心配そうに探していた。

 

スウィーニーは後に上官たちに、アシュワースが旋回を続けるよう命じたと語った。しかし、アシュワースは私に全く違う話をした。彼によれば、もし自分達の隣の飛行機が見えていたら(計器付きのグレート・アーティストだった)、直ちに前進しようと主張しただろうという。しかし、アシュワースは自分の小さな窓からでは、何が起こっているのかすぐには見えなかった。彼は計器飛行機が欲しかったが、写真飛行機は彼にとってあまり優先事項ではなかった。特に、それを待つことが任務全体を危険にさらすことになるなら。しかし、アシュワースはパイロット席からそれほど遠くないにもかかわらず、自分の懸念を表明することができなかった。乗組員全員がヘッドセットを持っていたが、アシュワースは持っていなかったため、彼らとアシュワースはエンジン音の中で意思疎通を図る必要があった。通常はこれで問題ないが、これは通常の状況ではなかった。さらに緊張を増したのは、クハレクが燃料が極端に不足し始めていることを明らかにしたことだった。

 

「最後の飛行機が来るまで待ち続けました」とアシュワース氏は私に語った。「スウィーニーは、目標地点に3機の飛行機を投入することを念頭に置いていました。彼は完璧な作戦を望んでいたと思います。結局、貴重なガソリンを45分も無駄にしてしまったのです。最終的に私はスウィーニーに、最初の目標地点に向かえと言いました」。再び、ミッションは複数の事故で危険にさらされた。

 

ボックスカーは墜落した (のか) 連絡

“Is Bockscar down?” が “Bockscar down.” と伝わる。

もうギャグに入域している。むろん悪夢であるが。

ホプキンスは彼らの上空39,000フィートでホバリングしながら、間違った高度にいる他の飛行機を必死に探していた。ついに、必死になって無線の沈黙を破り、テニアン島に無線で連絡した。

 

彼は暗号でこう言った。「ボックスカーは落ちたのか?」

しかし、テニアン島では通信の最初の言葉が途切れた。彼らが聞いたのは。「ボックスカー が落ちた。」だった。

 

フェレル司令官は朝食を食べていた。ニュースを聞くと、彼はテントの外に飛び出して嘔吐した。そして、臨時の空対海救助作戦を中止した。島には絶望が広がった。彼らは、戦争を終わらせる武器の 1 つを失ったと信じていた。

 

小倉の幸い - 悪天候、煙幕、高射砲、戦闘機

「ボックスカー」の尾翼部分。テニアン島の第 509 飛行隊のマーキングを入れ替えるための一時的なマーキングが表示されている。(米空軍の写真)

小倉は幸運にも逃げ切った。

しかし、ボックスカーは墜落していなかった。ボックスカーは小倉に向かって飛び続け、グレート・アーティストがそれに続いた。ビッグ・スティンクは誤った高度でボックスカーを捜索し続けた。

 

彼らが午前10時44分に到着すると、小倉は濃い煙に覆われていた。地上では、八幡製鉄所の従業員3人 が上司の命令で煙幕を張るためにコールタールのドラム缶を燃やしていた。製鉄工の宮代悟と彼の同僚は広島のことを耳にしていた。

 

ボックスカーは 爆撃を開始したが、爆撃手カーミット・ビーハンは視認投下ができないほど視界が悪かったB-29が無駄に離れていくと、周囲に高射砲が炸裂し始めた。小倉は軍需工場や製鉄所があったため、日本で最も武装が厳重な都市の1つだった。ボックスカーには自衛用の銃はなく、いずれにしても銃では高射砲から身を守ることはできなかっただろう。

 

スウィーニーは小倉上空で2回目の飛行を行うと発表した。アシュワースは私に、機体が蒸気で動いていると告げた。機内の緊張が高まった。その間、乗組員たちは残りの燃料の量を計算していた。フレッド・オリヴィ少尉は日記に「この高度では燃料が急速に減っており、これ以上待つことはできない」と記した。

 

再びスウィーニーはもう一回走ろうと回り始めた。この時点でアシュワースはスウィーニーと話をしに行った。

 

尾部銃手のアルバート・T・「パピー」・デハート軍曹の心配そうな声が聞こえた。「少佐、高射砲が近づいています。」

「了解」とスウィーニーは言った。

 

パピーの声は甲高い声だった。「少佐、砲弾がすぐ後ろに迫ってきて近づいてきています。」

そのとき、レーダー対抗措置を担当していたジェイコブ・ベザー少尉が、日本軍の管制周波数付近で信号を拾い始めた。日本軍の戦闘機が急速に接近していたのだ。

 

そのとき、レーダー操作員のエドワード・K・バックリー二等軍曹が割って入った。「艦長、日本の零戦がこちらに向かって来ています。10機くらいのようです。」

「別の角度から試してみましょう」とスウィーニー氏は言った。

 

何年も経ってからこの話をしたアシュワース氏は、事実上、管理上、いわゆる「ビルジ」(海軍では機体の内臓を指す)に閉じ込められていたと語る。つまり、何が起こっているのかすべてを見ることも聞くこともできず、自分の運命は他人の手に委ねられ、キャプテンの選択に疑問を抱くしかなかった。スウィーニー氏は戦闘で飛行したことがなく、命令が何であれ意思決定が変わることを彼は知っていた。この時点で彼らは独りで、空を飛び、原子爆弾を運んでいた。アシュワース氏は戦闘経験があり、ある時点で命令を破棄し、最善かつ唯一のことをすることを知っていた。任務を完遂する。可能であれば部下を救うのだ。

ボックスカーがようやく目標地点である Nokumura に到着したとき、そこは霧と靄、そしておそらく日本軍の石炭タール燃焼によって生じた煙幕に覆われていた。乗組員は目視で投下せざるを得ず、3度試みた後諦めて別の目標である長崎に向かった。そこも雲に覆われていたが、突然雲間ができた。爆撃手は長崎上空でファットマン原子爆弾を投下し、1945年8月9日午後12時2分、高度1,840フィートで爆発し、TNT火薬換算で約22,000トンの威力があった。残念ながら写真撮影機がなかったため、入手できる画像はボックスカーに密輸したアマチュアカメラで撮影したものだけだった。写真提供:ロスアラモス国立研究所

アシュワースの判断 - 長崎へ

誰が指揮を執っていたかは明らかではなかった。陸軍のスウィーニーが飛行機を操縦し、海軍のアシュワースが爆弾の指揮を執った。兵器担当のアシュワースは、目標に到達し、指定されたとおりに目視で投下したかった。振り返ってみると、彼が指揮を執っていたが、彼らの命令を誤って処理したために飛行機は空から落ちそうになった。彼らにはそれ以上の走行を続けるのに十分な燃料がなかった。

 

無線通信士のアブラハムスピッツァー軍曹は後にこう語っている。「司令官(アシュワース)が内心苦しんでいるのが見えました。彼は困惑しているようでした。どうすべきか?命令を無視するか、沖縄に戻る危険を冒して乗組員の命を危険にさらすか、あるいは自分たちの命を守るために爆弾を海に落とすか?これらすべてが彼の心に重くのしかかっていた。必死になって彼は決心した。すべての考慮を捨てて、彼は少佐に、長崎だと告げた。レーダーか目視かはわかりませんが、そこで投下します。私たちは歓声を上げました。長崎、行くぞ。」

 

2機の B29 が接触しそう

テニアンとの時間差は一時間あることに留意。

長崎。11時32分、ボックスカーは機体を傾けて南に向かった。スウィーニーは機体の翼を傾け、グレート・アーティストに追従するよう指示した。アシュワースによると、その2機のB-29は空中で衝突しそうになったという。この詳細はその後の報告ではしばしば見落とされる。

 

彼らは最短の陸路を飛行して、95マイル離れた長崎に到着した。米軍基地に戻るには燃料が足りなかった。アシュワース氏は、任務のこの時点で、たとえ軍法会議にかけられても、全責任を負う覚悟ができていたと私に語った。目標が目視できない場合は、レーダーを使う。上層部が望んでいた方法ではないが、任務は達成できるだろう。

 

彼はまた、彼らのうち誰もこの任務を生き延びることはないだろうとも私に言った。彼らが最近 (日本軍から) 解放された沖縄島にたどり着く可能性は極めて低かった。しかし彼はそれを当てにしていなかった。

 

航海士のフレッド・オリヴィは、不時着したとき太平洋は冷たいのだろうかと疑問に思ったことを語った。

 

長崎、11時2分

一時間差なので10時50分か。

午前11時50分、ボックスカーは長崎上空に到着した。

 

ふわふわした大きな雲が街の上空を漂っていた。アシュワース氏は、燃料事情を考えると爆弾を投下するチャンスは一度しかなかったと語った。「レーダーアプローチを試みるのは私の責任だと思った。唯一の選択肢は爆弾を積んだ飛行機を不時着させることだった。」

 

ボックスカーは5分間の爆撃を開始した。爆弾倉のドアが開くと、アシュワースは爆撃手のビーハンに話しかけた。「レーダーを使え」

 

ふわふわの雲に大きな穴が開くと、ビーハンは叫んだ。「見えた!見えた!捕まえた!」

スウィーニーは「わかった、飛行機は君のものだ」と言った。

 

ビーハンには爆撃照準器を設定し、ドリフトを止め、目標への接近速度を止めるのに約 45 秒しかありませんでした。そして、「爆撃開始!」

ファットマンは20秒間飛行機から落下し、午後12時2分 (日本時間11時2分)、高度1,840フィートでTNT火薬換算22,000トンの威力で爆発した。

 

爆弾倉のドアがバタンと閉まった。機内では、衝撃波が何度も起こり、乗員が地面に投げ出された。ベザーさんは床に押し付けられ、機体がバラバラになるのではないかと考えた。

たしかに長崎の生存者は、ピンク色の雲だったと証言している。

オリヴィはキノコ雲について次のように説明している。「明るい青みがかった色でした。高度に達するまで 45 秒から 50 秒かかり、その後も上昇し続けました。キノコの茎の底が見えました。沸騰する大釜のようでした。サーモンピンクが主な色でした。街があるエリア全体が煙と火で覆われていたため、下は何も見えませんでした。全員が下に集中しており、キノコ雲が私たちの左側にあったのを覚えています。後ろで誰かが「キノコ雲がこちらに向かって来ている」と叫びました。ここでスウィーニーは飛行機を操縦し、フルスロットルで右に急降下させました。左側のあの忌々しいものを見て、しばらくの間、それがこちらに近づいているのか、私たちが追いついているのかわかりませんでした。」

 

午後12時5分、スウィーニーは、まだ上昇中の原子の灰と煙の雲にぶつかるのを避けるのにちょうど間に合うように、飛行機を再び急降下させた。

 

沖縄へ - 燃料がない、管制塔の応答がない

まじか、つまり通信機器も故障していたということか。

沖縄から457マイルの地点にいた。爆弾が爆発した直後に計器一式を投下したグレート・アーティスト号が、彼らの後を追っていた。両機とも燃料が少なくなっていたが、ボックスカーは希望を託して飛行していた。無線が途絶えていたため、両機は互いに通信できなかった。

 

アシュワース氏は、乗組員に互いに別れを告げ、メイ・ウエストのライフジャケットを着用するように指示したと述べた。彼らはおそらく海に不時着することになるだろう。救助される可能性は極めて低い。ザ・グレート・アーティストを除いて、彼らが空中にいることを誰も知らなかった。そして、彼らは知らなかったが、軍の知る限り、彼らの飛行機は数時間前に行方不明になっていた。

 

彼らが日本の海岸を離れるとき、スウィーニーは国際遭難信号を発信した。メーデーメーデーメーデー。」応答はなかった。

 

高度は 30,000 フィートで、燃料消費を最小限に抑えながら、ほぼ滑空状態で降下することができた。沖縄まで約 5 分の地点で、滑走路を行き来する航空機の往来が激しくなり、すべての燃料タンクが空になった。スウィーニーは必死に沖縄の忙しい管制塔に電話をかけようとしたが、応答がなかった。着陸のチャンスは 1 回だけだった。彼は叫んだ。「飛行機にあるすべての照明弾を発射しろ」

 

オリヴィは後にこう書いている。「私は信号銃を取り出し、機体上部の舷窓から突き出して、持っていた信号弾を全部次々に発射した。信号弾は8~10発ほどあった。それぞれの色は機内の特定の状況を示していた。」

 

読谷飛行場へ強行着陸

これ、下手しなくても大爆発事故になっているはずだ。

管制塔に関する限り、ボックスカーは燃料切れ、火災、負傷者、その他飛行機が遭遇し得るあらゆる危機に陥っていた。

 

ボックスカーは照明弾を打ち上げながら、時速 140 マイルで午後 1 時 51 分に着陸した。これは約 30 マイル速すぎた。機体は 25 フィート空中でバウンドしてから着地した。着陸時に、機内第 2 エンジンが停止した。これにより、飛行機の操縦が実際に容易になった。スウィーニーとオルベリーは両方ともブレーキを強く踏み、プロペラを逆転させて飛行機の速度を落とした。彼らは、燃料を補給し焼夷弾を積んだ駐機中の B-24 リベレーター爆撃機の列を通り過ぎたが、どの機体にも衝突しなかった。滑走路の端で、彼らは 180 度完全に方向転換し、排気ガスにまみれながら、大型車両を駐車するための舗装されたエリアに向かった。

 

そして止まった。

救急車、消防車、ジープが到着した。スウィーニーは隊員たちに、この任務について誰にも言わないようにと告げた。アシュワースとスウィーニーはジープに飛び乗り、本部へと向かった。

 

ドゥーリットル司令官「いったい君は誰だね」

やはり墜落したことになっていたボックスカー。

ドゥーリットル司令官はあのドゥーリットル空襲の。

沖縄基地司令官で航空のパイオニアであるジェームス・ハロルド・「ジミー」・ドゥーリットルは、そこに2週間勤務していた。彼はアシュワースを見て、「君はいったい誰だね?」と言った。

 

アシュワースは怒りをあらわにして、「あなたの管制塔はいったいどうしたんだ?私たちはボックスカーの第509飛行隊だ。長崎に原爆を投下した。閣下、私たちは少し狙いを外したと思う」と言った。彼は立ち止まった。

 

「ボックスカー?」ドゥーリットルは言った。「君、行方不明になってないのか? B-24に当たらなくてよかった。とんでもない爆発を免れたもんだ。とんでもない爆発はもう起こっていただろう。」

彼はアシュワースをじっと見つめた。「君が墜落したと聞いたよ。」

 

後にドゥーリットルはニューメキシコの友人リンダ・デイビスに、着陸は「今まで見た中で最も恐ろしいものだった」と語った。

 

公式カメラマンはいなかった!?

トラブルでカメラマンが機内にいなかった!? 写真撮影は重要な任務の一つだったはずだが、なぜ機内からおろされたのか、その理由がこれではよくわからない。

しばらくして、乗組員は食堂でスパムを食べていた。ホプキンスが操縦する3機目の飛行機は、長崎を周回して、若い物理学者ハロルド・アグニューが機内に持ち込んだ非公式のカメラで被害状況を撮影した後、3時間後に到着した。これは幸運だった。機内の誰も公式カメラの操作方法を知らなかった。なぜなら、その任務を与えられた男が、パラシュートの代わりに急いでラフトをつかんだために離陸前にころがりおちた (こけた?) からだ。

 

テニアン島へ、称賛なき帰還

実質的には失敗のミッションだった。

午後5時か5時半頃、3機のB-29が沖縄を出発し、テニアン島へ向かい、午後10時45分に到着した。

 

広島を爆撃したエノラ・ゲイとは異なり、ボックスカーは帰還時にファンファーレや賞賛で迎えられることはなかった。軍はボックスカーの物語を推し進めたり、ミッションに参加した飛行士を表彰したりしなかった。エノラ・ゲイの乗組員の場合とは違って。

 

命令に従わなかったスウィーニーは軍法会議にかけられるべきだという話もあったが、何も起こらなかった。我々は戦争に勝ったのだ。軍の評判を落とす意味はなかった。恥ずかしい事故を暴露する可能性のある正式なレビューを行う必要も、他のコア機を集めたり、さらなるミッションを飛行する必要もなかった。 (8月16日のワシントンへのテレタイプでは、「F-101、103、102は完全に準備が整っているが、降伏協定により投下されない。F-32の実戦配備も行われないと想定される」とあった。)

 

日本への本格的な地上侵攻は回避され、統合参謀本部の推定では数万人、あるいは数十万人の命が救われたが、正確な数字は歴史上の大きな「もしも」の疑問の1つである。

重要なのは未来だけだった。

 

いや、長崎の人々の未来はこうして一発の原爆で焼き潰され、奪われた。

原爆投下前と投下後の長崎の地上写真。爆心地から半径 1,000 フィート単位で表示。(米国国立公文書館、RG 77-MDH より提供)

 

ボックスカーをめぐる議論

追記。 スウィーニーは晩年、非常に物議を醸し、事実関係に異論のある回想録「戦争の終結: アメリカ最後の原子力作戦の目撃証言」を執筆しました。たとえば、彼はアシュワースが彼にランデブー ポイントを 45 分間旋回するよう命じたと主張しています。また、ボックスカーは着陸前に沖縄を旋回しており、飛行機の燃料タンクには十分な燃料があったとも書いています。伝えられるところによると、この作戦の生存者の多くは憤慨しました。この本を受けて、ティベッツは事実を正すために自身の自伝を改訂しました。

 

アシュワースは、こうした論争に巻き込まれることは決して望んでいなかったと私に語った。彼は、こうした論争が、彼が愛した軍隊のイメージを傷つけると感じていた。彼は自伝を書いたが、これまで歴史家たちの手から失われてしまった。私たちは、いくつかのインタビュー(私へのインタビューも含む)や、ロスアラモス歴史協会でのスピーチ、そしてアシュワースと一緒に飛行し、彼を大いに尊敬していた他の人々の回想録を持っている。

 

私は過去 10 年間、全国の選ばれた関心のある聴衆にアシュワースの物語を語ってきました。子供の頃から原爆に興味があり、多くの科学者に彼らの考えを聞きました。偶然、ロスアラモスの科学者会議で上映された広島と長崎の最初のフィルムを何枚か見ました。原爆の異常な性質は私には明らかで、原爆に関係する多くの人々にインタビューしましたが、それは個人的な関心からであり、職業上の関心からではありませんでした。原爆投下から 70 年が経ち、アシュワースの物語を印刷物で見る時期が来たと感じました。

原爆-長崎、1945年。原爆が爆発した瓦礫の海に、2人の孤独な直立歩哨。学校、倉庫、または工場の一部だったと思われる。1945年9月16日までに撮影。米国海兵隊の公式写真。現在は国立公文書館所蔵。(2016/10/25)。画像提供:ウィキメディア・コモンズ。

 

不自然なボックスカー・ミッション

 

一貫して最初から何かがおかしい。

そもそも前倒しする理屈がまずおかしい。

 

みなさんはこの記事をどうよまれただろうか。

ボックスカーの「最初からひどい失敗」とはどこにあるのか。

 

 

ここまで準備不足の無理日程を強いられ、七転八倒のトラブルに見舞われたのは、作戦を前倒ししたことに由来するだろうし、その前倒しは明らかに悪天候を避けて、という理由が不自然である。

 

長崎原爆投下の「悲惨な物語」は、そもそも原爆投下が、対日本戦争のためではなく、明らかに前日8月8日のソ連の日本への宣戦布告とソ連の進軍に対し、つまり次の「戦争」戦略のための道具であったこと、

 

そのために、沖縄戦の組織的戦闘の終わりから一か月半もありながら、あせって核の時代の二幕目をステージングしたことに由来するだろう。

 

また、数万人、あるいは数十万人の人間を焼き、死に至らしめ、苦しめた長崎・広島ホロコーストによって、「数万人、あるいは数十万人の命が救われた」かもしれないという論理と計算の非合理性。

 

なによりも、この一発のファットマンのキノコ雲の下で7万5千人が最も残酷な死を強いられ、十万人以上が苦しんだことに、ひとつも言及されないことの不気味さ。

 

アメリカが先鞭をつけた「核の時代」は

こうして、始まったのである。

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■